中国株投資で金持ち兄ィへの旅HOME>中国株トップ企業銘柄

中国株トップ企業銘柄〜中国株投資で稼ぐ〜

 中国が発展していくのに必要不可欠なトップ企業中国株銘柄を保有することは、まさに中国の発展の恩恵を享受することにほかなりません。

(0682)超大現代農業・チャオダモダン  (中国株トップ企業銘柄)
 中国で野菜、果物、米などの農作物を生産・管理する総合農業のトップ企業です。有機栽培農業さらに牧畜管理業も手がけていて、野菜・果物の販売が総売上の90%を占めています。また、スーパーマーケット店舗も運営しています。

 一言でいうと、13億人の中国人のお腹を満たす企業ということになります。今後、世界の人々のお腹を満たす企業に成長するかどうか・・楽しみなところです。何はともあれ、人間はお腹を満たさないと頭も体も働きませんから・・

 現在、成長率の高い都市部を中心に農業用地や生産拠点を拡大していて、スーパーマーケット網も拡大させていき乳製品市場にも参入していく予定です。

 中国市場では超大現代農業は作物の売上高で国内販売が70%を占めるまでに成長しています。さらに発展していくには今後5年間くらいの投資(農業用地の確保と設備投資)が重要であると思います。

 超大現代農業のトップ企業としての有利な点は、「農業というのは他の企業が参入しにくい特殊な業種」であり、農業分野では今後も中国のトップ企業に君臨していく可能性が非常に大きいです。


(0857)中国石油・ペトロチャイナ  (中国株トップ企業銘柄)
(0386)中国石油化工・シノぺック (中国株トップ企業銘柄)
 中国が発展していくには必要不可欠な石油企業で両社の売り上げは4兆円を超えています。中国を代表する石油業界のトップ企業です。

 中国経済の生命線であるエネルギー問題の重要課題を担う石油業界のトップ企業です。ペトロチャイナとシノペックはそれぞれ中国の国有公社の資産を引き継いだ企業ですが、それぞれ引き継いだ資産が違うので売上構成が違います。

 石油業界は主に「上流側の原油生産」と「下流側の精製・販売」に分かれます。ペトロチャイナは「上流側の原油生産」、シノペックは「下流側の精製・販売」が主流です。両社は競争しているという感じではなく、むしろ相互補完をしながら両社とも発展している感じです。

このページの一番上に戻る
(0187)北人印刷・ベイレンプリンティング (中国株トップ企業銘柄)
 中国最大の印刷機械のトップ企業です。中国での市場シェアーは60%くらいあり、
第2位の企業(シェア30%)を大きく引き離しています。

 中国の発展とともに、印刷出版物も増加が見込まれ有力なトップ企業です。


(2628)中国人寿保険・チャイナライフインシュアランス (中国株トップ企業)
(2328)中国人民財産保険・PICC (中国株トップ企業)
 【中国人寿保険】は生命保険会社のトップ企業です。中国国内シェアは50%を超えており、約13000の営業所と1万人の営業員、65万人の営業代理人を持ち、中国最大の生命保険の販売ネットワークを構築しています。同社は、国との強いパイプを持ち企業と地域に長年に渡って培われたネットワークを持っています。

 【中国人民財産保険】は保険会社のトップ企業です。中国国内のシェアは70%を超えており、企業向け損害保険、貨物保険などが主な商品です。最近は、中国経済の発展と個人所得の増加などで自動車保険、住宅火災保険、傷害保険などの保険商品が増加しています。中国国内では最大の保険販売網を構築していて他を大きく引き離しています。


(900947)上海振華港口機械  (中国株トップ銘柄)
(200039)中国国際コンテナ   (中国株トップ銘柄)

 【上海振華港口機械】は、貨物運搬用大型コンテナクレーン製造で中国のみならず世界のトップ企業です。中東・ヨーロッパなどの国際コンテナターミナル建設が進む中で、同社はここ数年高い受注を獲得しています。中国経済の成長では、中国の物流施設増強による受注が増えています。ただ、製造に必要な原材料(鉄鋼、石油)の価格が上昇しているのが気になるところです。

 【中国国際コンテナ】はコンテナ製造メーカーでは中国のみならず世界のトップ企業です。中国沿岸都市各地に生産拠点を持っています。こちらも、製造に必要な原材料の価格が上昇しているのが気になるところですが、それを上回る形で販売数を伸ばしています。


このページの一番上に戻る


■中国株銘柄選び
おすすめ中国株・注目銘柄
PER10以下の割安銘柄
配当利回り5%以上の銘柄
インフラ銘柄
中国株トップ企業銘柄
北京オリンピック銘柄
上海万博銘柄・中国株
ハイリスク・ハイリターン銘柄
IPO(新規株式公開)銘柄
投資信託(中国株投資銘柄)
内藤証券の参考銘柄
中国株の低位株・ボロ株
中国特需の日本銘柄

■ランキングサイトに参加中
中国株ランキング
株・投資エアーランク

■中国株投資・関連本
中国株投資に役立つ本(Amazon検索)
中国株投資に役立つ本(楽天検索)
中国株投資に役立つ本(Yahoo本)


中国株投資で金持ち兄ィへの旅HOME
>中国株トップ企業銘柄


[PR]トップ銘柄に10万円から本気で増やす!中国株・インド株・日本株
[PR]中国でフィットやアコードなど本田車が売れているデンウェイのレポートをプレゼント。昔の日本のホンダ株に10万円でも投資していれば今では億万長者、デンウェイも10万円で購入可能な中国株の一つ。

このページの一番上に戻る
Copyright (C) 2004/09/07 「中国株で金持ち兄ィの旅」All Rights Reserved.
URL:http://richroad.fc2web.com/ mailto:richroad321◎hotmail.com

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送