中国株投資で金持ち兄ィへの旅HOME>中国特需の日本銘柄

中国特需の日本銘柄〜中国特需の日本銘柄で稼ぐ〜

 中国の躍進が中国株に好影響を及ぼすのはもちろんですが、日本経済もきわめて大きな恩恵を受けるようになります。業界によっては、未曾有のチャンス到来といってもよいでしょう。

 日本の鉄鋼業界は2002年後半あたりから中国の拡大を軸にして状況が急好転して、まったくの様変わりとなりました。それまで鉄鋼業界は鉄冷えと揶揄され重厚長大を代表する不況業種だったのです。それが、中国特需によりかつてない活況にあふれています。この勢いが短期間で終息するとは考えられません。
 
 次は、中国の建設現場で大人気の日本製の建機です。中国の高速道路建設は途方もないペースで拡張していますが、その建設現場の主役となるのは、ブルトーザ、油圧シャベル、ダンプカーなどの建機です。なぜ、日本製の建機がひっぱりだこなのか?その理由は圧倒的な耐久性にあります。それに、日本独特のきめ細かなアフターサービスが評価されているのです。
 
 海運業、造船業界も中国特需の神風で潤っています。中国向け物資輸送が劇的に高まったのがその背景にあり、運賃も急上昇して目下絶好調です。

 まだ、PER(株価収益率)が低く割安感のある銘柄のみを下記に記載しました。中国特需の日本銘柄も要チェックですね。
(実際の投資は自己責任でお願いします)


中国特需の日本銘柄 
銘柄 理由
新日本製鉄 2004年3月期は高炉事故、原料高というマイナス材料にもかかわらず、経常利益2.5倍になりました。2005年3月期についても、原料高が続く中でも、30%の増益が予想されます。
また、中国最大手の上海宝山鋼鉄と提携し2006年から操業開始する予定です。
川崎汽船 北米と欧州航路の運賃改定と需要急増といるダブルのプラス材料で大幅増益です。また、中国に総合物流会社を新設し、中国航路に新造船を順次投入予定です。
日立建機 油圧シャベル関連機械は中国市場でまったくの品不足に陥っているほど、売上を伸ばしています。
東京製綱  1887年創業のワイヤーロープ老舗の名門で、最王手です。中国の高速道路の建設に伴い、河川にかける大型のつり橋が増加しています。高品質のワイヤ需要が増加しています。

 江蘇省の合弁ワイヤ工場が稼動し、上海事務所も開設しました。

 新聞記事によると、課長以上は能力給となり切磋琢磨する社内の雰囲気があるそうです。
阪和興業  中国などのアジア向けの鋼材輸出の拡大が追い風になり、建設用鋼材のH型鋼の市中価格が騰勢を強めています。

 10数年前に財テクで失敗したが、数年前に5円の配当を出して立ち直りました。飛躍的に業績が伸びて優良企業に向かっています。
 
 北京オリンピック、上海万博のブームに乗っていきそうです。

このページの一番上に戻る

■中国株銘柄選び
おすすめ中国株・注目銘柄
PER10以下の割安銘柄
PBR1以下の割安銘柄
配当利回り5%以上の銘柄
インフラ銘柄
中国株トップ企業銘柄
北京オリンピック銘柄
上海万博銘柄・中国株
ハイリスク・ハイリターン銘柄
IPO(新規株式公開)銘柄
投資信託(中国株投資銘柄)
内藤証券の参考銘柄
中国株の低位株・ボロ株
中国特需の日本銘柄

■ランキングサイトに参加中
中国株ランキング
株・投資エアーランク
株好きの人が集まるランキング

■中国株投資・関連本
中国株投資に役立つ本(Amazon検索)
中国株投資に役立つ本(楽天検索)
中国株投資に役立つ本(Yahoo本)


中国株投資で金持ち兄ィへの旅HOME
>中国特需の日本銘柄


[PR]トレーダーズショップ
投資家のための専門店

[PR]会社を辞めず、元手もかけずに始める「週末起業」がわかる!
【無料】メールマガジン「会社を辞めずに起業する!by週末起業フォーラム」

このページの一番上に戻る
Copyright (C) 2004/09/07 「中国株で金持ち兄ィの旅」All Rights Reserved.
URL:http://richroad.fc2web.com/ mailto:richroad321◎hotmail.com

SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO