中国株投資で金持ち兄ィへの旅HOME中国業界マップ>石油


石油〜中国株投資で稼ぐ〜

 エネルギー不足は中国経済の成長にブレーキをかけかねませんので、エネルギー問題は中国経済の生命線です。

 中国の第一次エネルギーの主力は石炭でした。70%以上を石炭に頼っていました。現在でも石炭産出量は多く、日本へも輸出されています。しかし、2004年9月、中国政府は日本への炭の輸出を停止しました。中国国内需要を優先させているのです。

 しかし、石炭による火力発電は環境に大きな影響を与えるためエネルギー供給の質的変換をしなければならなくなりました。中国国内で経済の基盤となる各種産業で石油需要が増えています。石油化学派生製品であるエチレン、プロピレン樹脂などの原料需要が急増し続けているのです。

 マイカーブームによる爆発的な自動車な普及も予想され、世界最大の輸入国になる可能性もあります。いまや、原油価格は中国抜きには考えられません。

 中国の石油業界は、原油生産と精製の2つに大別されます。原油生産は(企業コード:0857:ペトロチャイナ)中国石油天然気、精製は(0387:シノペック)中国石油化工が中国の2大石油会社です。特にペトロチャイナは、著名な投資家パフェットが大株主となり話題となりました。また、シノペックは2004年9月の上海F1グランプリのゴール地点に大きな看板広告を掲載していました。

 上記、2社とも石油業界の風上、風下での相互補完をしながら発展しています。現在は石油を中東に依存していますが、西部大開発に代表される中国本土の埋蔵資源の開発をすすめています。

 今後の石油各社のポイントは、次の3つになります。
1.中東依存からの脱却
2.埋蔵資源の開発(もっとも有望視されているのが、ウイグル地区の天然ガス)
3.WTO加盟による外資の参入による提携または技術提携


主な石油会社
企業
コード
市場 会社名 備考
0857 香港H株 中国石油天然気
(ペトロチャイナ)
偉大な投資家パフェットが大株主となり話題となりました。
0386 香港H株 中国石油化工
(シノペック)
精製と販売に強く、中国でのガソリンスタンドの多さは、ペトロチャイナ以上です。
0883 レッドチップ 中国海洋石油
(CNOOC)
海洋資源開発に独自のノウハウをもっている。
2883 香港H株 中海油田服務
(チャイナオイルフィールド)
中国海洋石油の傘下にあり、海底資源開発を推進している。


中国株投資で金持ち兄ィへの旅HOME中国業界マップ>石油

アクセスアップの効果を調査中です バナー交換



Copyright (C) 2004/09/07 「中国株で金持ち兄ィの旅」All Rights Reserved.
URL:http://richroad.fc2web.com/ mailto:richroad321@hotmail.com

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送