>マネーゲーム

マネーゲーム〜ファイナンス感覚を磨く〜

 今の世の中、楽しくマネーゲームをするだけでファイナンス感覚が身につくのです。ファイナンス感覚とは簡単にいうとお金の出し入れの感覚です。

 マネーゲームとは、楽しくボードゲームをしたりインターネットを利用して仮想の資金で株式売買や外貨取引、先物取引をしてバーチャルな取引きをすることです。

 インターネットを利用するゲームには、無料で参加でき一定期間での成績優秀者には豪華賞品(高級車、海外旅行などびっくりするほど豪華商品!(ノ☆_☆)をプレゼントしてくれるものもあります。実際の取引をする前にぜひ参加しましょう。

 学校のクラスメートや会社の同僚、家族の方と一緒に参加してどちらが勝つか競うのも楽しいものですよ。最近は中学校の社会科の授業でチームをつくり、架空のお金を株式投資しその増減を競い合うこともやっているようです。

キャッシュフローゲーム 
キャッシュフローゲーム(楽天市場内)
 日本でも有名な金持ち父さんシリーズ(楽天ブックス) (Amazon)の著者ロバート・キヨサキ氏発案のファイナンス感覚を身に付けるマネーゲームです。ファイナンス感覚がつくことうけあいですo(^-^)m

 銀行員がこのゲームに強いとは限りません。多額のお金を扱っている銀行員がお金持ちとは限りませんもんね。このゲームをすると資産と負債の違いがはっきりと分かります。持家は資産か負債か・・?その考え方の違いもキャッシュフローゲームをすることではっきりとしてきます。

 通常のキャッシュフロー101とその応用版キャッシュフロー202さらに子供用にキャッシュフローキッズの3種類があります。人気ボードゲームなので売切れの時も多いようです。

 中古でも構わない方は、Yahoo!オークションのキャッシュフローゲームにも出品されていることもあります。


外国為替ゲームの決定版!『バーチャルFX』
あの「アルファロメオ」をはじめ総額500万円相当の豪華商品が当たる!!
(外国為替証拠金取引のマネーゲーム) 
 最近話題を呼んでいる外国為替取引をゲーム感覚でできるサイトが『バーチャルFX』です。仮想元本500万円をどれだけ増やせるか(減ってしまうか)を、実際のオンライントレードと同じシステムでゲームに参加し、その運用成績を競います。

 ゲームに参加するのに、必要なものはただひとつ、メールアドレスだけです。取引の元手となる資金はもちろん、参加料金や毎月の利用料などといった費用は一切発生しません。年齢制限もありませんせんので、未成年の方でもOKです。

 『バーチャルFX』にて用いられている取引レートは、運用会社「外為どっとコム」の外国為替保証金取引『外貨ネクスト』にて実際に用いられている取引レートと全く同一です。つまり『バーチャルFX』トレードコンテストの参加者は、実勢インターバンクレートに限りなく迫る『外貨ネクスト』のリアルタイムレートにて、実戦さながらにトレードすることが可能というわけです。

 そして、開催されているコンテスト(バーチャルFXフランス杯)で入賞すると次のような豪華プレゼントが貰えます。
■優勝:アルファロメオ・・・1名様
■準優勝:沖縄一週間の旅・・・1組2名様
■5000FXポイント・・・100名様

 無料で参加登録するとメールが送られてきますので、ユーザIDとパスワードをメモしておきましょう。コンテストに参加するときに必要になります。コンテストはパソコンからでも携帯電話からでもどちらでも参加できます。

 運用会社の外為どっとコム(詳細は別サイト)は国内最大手の独立系の外国為替証拠金取引会社です。


ゲーム感覚で学べるバーチャル為替取引「FX1」! (外国為替証拠金取引のマネーゲーム)
 上記のバーチャルFXと同じ外国為替取引オンラインゲームです。こちらも上位入賞者には豪華賞品がついていて、オーストラリア旅行や各種オーディオ機器などがあります。

 無料で参加できますので、外為に興味がある方やこれからやってみようという方は挑戦しましょう。実際の取引と同じ画面での注文となりますので、

 兄ィは実際に外国為替証拠金取引をやっているのですが、もちろん最初はゲームに参加して取引方法を覚えていきました。ゲームだと【買い】と【売り】を逆にして注文したりしましたが、本当の取引でこんなことをしたら洒落になりませんもんね。これに参加することにより、新聞の外為市場の欄をじっくり読むようになりました(^^)v

 また、ランキング上位者の売買履歴を見ることができるのでとても参考になります。 


野村證券のバーチャル株式投資倶楽部 (株式投資のマネーゲーム)
 バーチャル株式投資倶楽部は、参加エントリー時に支給される架空の100万円を元手に株式のシミュレーション売買を行うゲームです。

 株式に興味はあるけど、実際に売買するのはまだちょっと不安な方や株式投資の勉強をしてみたい方は参加して株式投資の練習しましょう。


財務大臣になって予算を作ろう (マネーゲーム)
 財務省の運営する財政のゲームです。財務大臣になって、国家予算を作ってみることができます。

 現在の日本は、
@国の財政は非常に苦しい状況です。
一般家庭に例えると、40万円の収入に対して、新たに28万円の借金をしている危機的状況ですヽ(゚ロ゚;)ノ
Aこのまま借金を放置すると高齢化でますます厳しくなることが予想されます。
B財政の負担を先送りしないため、いま、財政構造改革に取り組んでいます。

 このマネーゲームの成績優秀者の国家予算案を、国会に提出して審議すればおもしろいのにな・・そうすれば私腹を増やすことだけに熱中している政治家より、立派な予算案ができそうな気がします。


その他のオンラインゲームで遊ぶ


中国株投資で金持ち兄ィへの旅HOME>マネーゲーム

[PR]外国為替証拠金取引する業者に悩んだら、外為会社39社比較
[PR]業界最大手の「外為どっとコム」 主催セミナー


Copyright (C) 2004/09/07 「中国株で金持ち兄ィの旅」All Rights Reserved.
URL:http://richroad.fc2web.com/ mailto:richroad321◎hotmail.com

SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO