中国株投資で金持ち兄ィへの旅HOME>株の基本


株の基本〜中国株投資でお金持ちになろう〜

 中国株に興味はあるんだけど、なんとなく難しそうだし近寄りがたいんだよな!という方、ぜひ今から管理人の兄ィといっしょに中国株の勉強をしてみませんか?

 本屋の株式コーナーを覗くと、最近中国株関連の本がやけに多くなってきて目につきますね。特に、中国の国旗をイメージした派手な赤&黄のカバー本が多いのですぐに分かります。 

 このサイトでは、ビギナーさん向けになるべくわかりやすく説明していきます。ただし、サイト内容を参考にしていただくのはうれしいのですが、このサイトの情報を使用して損害が発生したとしても兄ィは責任を負えませんので、あくまでもご自分のご判断のうえで、ご利用をお願いします。

 ここでは、中国株に限らず、株の基本的な考え方を解説したいと思います。

 株式投資の魅力のまず第一は「売買差益(キャピタルゲイン)です。すなわち100円の株を1000株買って、それが130円で売れたとすれば100,000円が130,000円になりますので30,000円の儲けが発生します。(ここでは、売買手数料等は考えていません。別途手数料は必要となります。)

 この売買差益以外の株の魅力は、最近よく雑誌にも取り上げられる「株主優待」です。企業の業務内容により、各種のチケット(食事券・招待券・入場券・受講券・割引券・ギフトカード)、そしてメーカーでは自社製品セット(食料品、洗剤、化粧品、自社のオリジナル製品など)もあります。株主優待で受け取ったチケットで自分の使用しないものは、ネットオークションなどで売ると、換金できます。例えば、資格企業TACの株主優待の講座授業割引チケットをネットで売って換金することも可能です。

 なぜ、企業は株主優待するかと言えば、「株主優待を目的に自社株に興味を持ってもらえたり、さらには個人株主になってもらえる」、「自社製品やサービスの宣伝になる(企業の知名度やイメージアップ)」などが挙げられます。もちろん、株主優待のない企業もあります。

 さらに、割り当て基準日(たいていはその企業の決算日)にその株の名義人になっていて、ある一定の株数を保有していると「配当金」ももらえます。ただし、その年の業績によって配当金の割合は変わりますので、現在業績のよい、さらには今後も業績がよくなる企業は配当金も高くなります。ただし、企業の業績によっては無配(配当金がない)の場合もあります。

 日曜朝のTV番組「儲かりマンデー」に、いろんな企業の配当金だけでウン千万円という大株主の方が出演されていましたが、これが株式投資の理想的な姿ではないでしょうか?もちろん、ここまで辿り着くのは大変です。

株の魅力3つ
@売買差益(キャピタルゲイン)
A株主優待
B配当金

 また最近では、各種証券会社がネットオンライン窓口を設置してさまざまなサービスを提供していますので、各ネット証券ともユーザーに自分の会社を選んでもらえるように、手数料や口座管理料を安くもしくは無料にしたりといった営業努力を行っていますので、これから株を始めてみようかというビギナーにはありがたいですね。

 ネット証券では、人件費の削減・店舗維持費などが削減できますので、有人対応の証券会社より手数料を安く設定してます。こうしてインターネット上でこのサイトを見ていただいている方でしたらネット上のさまざまな情報をいくらでも集められますし、24時間自分の好きなときに株の取引を行えますので、お仕事の忙しい方でも売買の好機を逃さずに済みます。ただし、営業時間外のネット上での操作は翌営業日にならないと実際の売買は行われませんので注意しましょう。

 とくに、中国株投資は短期売買より長期保有のほうが向いていると思いますので忙しい方にもお勧めいたします。

 いいことばかりを書いてきましたが、株にもリスクはあります。株価が購入時より下がって売ってしまうと差益はマイナスになりますし、企業が倒産すれば買った株券はただの紙切れとなってしまいます。

 ただ、株式投資の一番のリスクは、自分の勉強不足にあります。兄ィも日本のバブル時期に日本株で経験しました。だから、今、中国株投資のリスクを減らすために日々研究しております。また、株を買うには投資資金が要りますのでそれもネットで増やしたり稼いだりしています。本サイトの<投資資金を増やす>をご覧ください。

 いっしょに中国株投資で経済的自由人を目指しましょう(*^^)

このページの一番上に戻る



中国株投資の前に
株の基本
中国はどんな国なんだ?
なぜ、今、中国株投資
株の指標
中国株の情報本一覧
中国株投資に役立つ本(Amazon検索)
中国株投資に役立つ本(楽天検索)
中国株セミナー情報(不定期up)
中国株セミナー(小泉鉄造氏)が発売中

■中国株取扱い証券会社選び
(全体)
中国株取扱いネット証券比較

(個別)
イートレード証券(E*トレード証券)徹底検証

松井証券徹底検証
ライブドア証券徹底検証
マネックスビーンズ証券徹底検証
内藤証券徹底検証


中国株投資で金持ち兄ィへの旅HOME>株の基本


[PR]中国株のベストセラーの著者であり、all aboutの案内役でもある戸松氏の
10万円から本気で増やす!中国株・インド株・日本株投資情報配信中
[PR]中国でフィットやアコードなど本田車が売れているデンウェイのレポートをプレゼント。昔の日本のホンダ株に10万円でも投資していれば今では億万長者、デンウェイも10万円で購入可能な中国株の一つ。

このページの一番上に戻る
Copyright (C) 2004/09/07 「中国株で金持ち兄ィの旅」All Rights Reserved.
URL:http://richroad.fc2web.com/ mailto:richroad321◎hotmail.com

SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO