中国株投資で金持ち兄ィへの旅HOME>中国株のリスク

中国株のリスク〜中国株投資で稼ぐために〜

 中国株には日本の株とは違った様々なリスクがあります。これらの中国株のリスクをなるべく避けて、大きなリターンを得ましょう。兄ィもこのリターンで金持ちへの旅を続けたいと思います。
 
 このリスク以外の最大のリスクは、自分の勉強不足によるものですね。中国株投資をするには、勉強し続けなければなりませんね。

大国は急には変われない (中国株のリスク)
 中国では、経済を資本主義化することにおいて大変な変革期にあります。中国はどんな国?にも書きましたが、中国では13億人もの人口を抱えています。その中国が、急速に変化を遂げることは簡単なことではありません。今後、中国が資本主義化して一党独裁の共産党政権が崩壊するにしてもそれにはまだ相当の時間を必要とします。

 【対策】
 中国株は長期保有が原則です。


中国株の流動性のリスク (中国株のリスク)
 中国株全体の市場規模が、まだ小さいため取引量が極端に少なく、売り・買いが一方的に殺到して、銘柄によっては売買しようとした日に値段がつかないケースがあります。一週間にわたって取引がない銘柄もあります。そうするとすぐに現金を手にできなくなります。

 【対策】
 すぐに現金が必要になっても大丈夫のように、生活資金以外のお金で投資し長期投資を基本に考えましょう。

このページの一番上に戻る
中国株取引のコスト高 (中国株のリスク)
 日本の株以上にコストがかかります。日本の証券会社と通して、現地の証券会社に売買の注文を出しますのでその分手数料が割高になります。国内と海外で二重の手数料が発生します。また、現地での税金も支払わなければなりません。しかし、中国株を取り扱うネット証券の増加で取引のコストはだんだん下がっています♪

 【対策】
 売買の回数をなるべく少なくしましょう。すなわち、中国株は長期投資を基本に考えましょう。


企業の情報開示 (中国株のリスク)
 最近では新聞で、中国企業が取り上げられることが多くなりましたが、日本国内で名前も聞いたことがない中国の企業がほとんでではないでしょうか。中国企業の情報は日本企業の情報に比べ、はるかに少ないです。まだ、市場が未成熟で企業や投資家が情報の扱いに対して不慣れな点もあります。

 【対策】
 中国株投資関連メルマガなどを読み、リスクを少なくしましょう。

このページの一番上に戻る
為替リスク (中国株のリスク)
 中国株は、香港ドルか米ドルでの取引になりますので、円換算額は為替変動の影響を受けます。現地で同じ株価の取引でも円に換算するとかなり差がついてしまうことがあります。

 【対策】
 円高の時に中国株を買い、円安で売れば為替利益も得ることも可能です。為替動向にも注意を払いましょう。アジア諸国の台頭により円の相対地位が低下する可能性が高いので、資産を円だけで持つのは危険です。外貨でも資産を持ちたいですね。

 ここでは実際のレートで外貨投資のトレーニングができます。しかも豪華商品付きです。→


カントリーリスク (中国株のリスク)
 中国の政変によって政治体制が変わり、市場に悪影響が及ぶことがあります。3年連続のチャイナリスクも顕在化しました。

 【対策】
 新聞や中国関連WEBをこまめにチェックして、リスクを軽減しましょう。


高齢化の影 (中国株のリスク)
 「一人っ子政策」など厳格な計画出産制度の影響で、迫り来る高齢化の影におびえています。2020年までの「小康社会(いくらかゆとりのある社会)」の実現に向け経済発展を急いでいますが、「未富先老(国が豊かになる前に老いていまう)」の懸念も出始めています。また、国際問題専門誌「世界知識」によると、2020年中国の国内総生産(GDP)は一人当たり3000米ドルにしかならない、と伝えています。

 【対策】
 新聞や中国関連WEBをこまめにチェックし、動向を見守りましょう。

このページの一番上に戻る

■いよいよ中国株投資
中国株3つの市場
口座を開設
口座に入金
中国株の初歩
中国株のリスク
中国業界マップ
必見!中国株情報サイト
徹底活用!中国株関連メルマガ

■ランキングサイトに参加中
中国株ランキング
株・投資エアーランク

■中国株投資・関連本
中国株投資に役立つ本(Amazon検索)
中国株投資に役立つ本(楽天検索)


中国株投資で金持ち兄ィへの旅HOME
>中国株のリスク



[PR]中国株のリスク回避【『10万円から本気で始める中国株』セミナー参加者促進キャンペーン
[PR]中国でフィットやアコードなど本田車が売れているデンウェイのレポートをプレゼント。昔の日本のホンダ株に10万円でも投資していれば今では億万長者、デンウェイも10万円で購入可能な中国株の一つ。

このページの一番上に戻る
Copyright (C) 2004/09/07 「中国株で金持ち兄ィの旅」All Rights Reserved.
URL:http://richroad.fc2web.com/ mailto:richroad321◎hotmail.com

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送