中国株投資で金持ち兄ィへの旅HOME>必見!中国株情報サイト


必見!中国株情報サイト〜中国株投資で稼ぐ〜

 中国株投資のためにまず何が必要かといえば情報です。日本でも投資家はまず、経済紙や株式投資雑誌などで興味をもった銘柄を「四季報」や「会社情報」などで調べた上で、場合によっては「有価証券報告書」などで確認したり、証券会社のレポートなどを参考にし投資します。

 もっと慎重な投資家は実際に企業訪問したり、知合いを通じてその企業に勤務している人にコンタクトをとり調べたりするかもしれません。

 中国株投資でも、今では多くの人が興味を持ったり投資をしたりしているので、情報は集めようと思えば集められます。
 
 中国株の場合、データブックに相当するのが次の2つです。特に、中国企業情報(サーチナ発行)の巻頭特集「これだけは押さえておきたい中国株銘柄」では、2004年の各銘柄の値動き、中国の業界動向、各企業の事業計画などをふまえ、これから値上がりしそうな優良銘柄をピックアップしています。
中国株データブック (中国株投資するならどちらかは必携!

二季報(トランスリンク発行)

中国企業情報(サーチナ発行)
 これらの2冊には、中国企業の概要から最近の業績、財務データに加え、それぞれ提携している中国サイドの証券会社の予測や評価等が盛り込まれています。本気で中国株への投資を考えている人はもちろん、これから中国株に投資してみようと方もこの2冊は基本ですので、どちらかは必携だと思います。

 これらデータブックを出版しているトランスリンクサーチナのサイトも日々の経済情報から銘柄情報まで入手可能です。フジサンケイグループで発行した経済紙フジサンケイビジネスアイでも中国情報が充実しています。中国経済から企業情報まで盛り込んでいますので、中国情報だけピックアップして読むことができます。レッツ投資ネットチャイナもオススメです。

 これらの5つの中から自分の好みにあったサイトを1つだけ、できれば毎日チェックすれば中国経済の大まかな情報は把握することができます。

中国情報をつかもう (お好みのサイトで中国のニュースをチェックしよう)

トランスリンク

サーチナ

フジサンケイビジネスアイ

レッツ投資

ネットチャイナ

邸永漢氏のホームページ

中国株のベストセラーの著者・戸松氏のホームページ【10万円から本気で増やす!中国株・インド株・日本株

10万円が1億円になる方法は?昭和30年代のホンダに投資していたら今は大金持ち、中国株の推奨銘柄の上昇率がすごい中国株式市場センター

 また、各証券会社とも様々な情報を提供しています。一般の人でも簡単な情報なら入手可能ですし、口座開設している方ならさらに詳細な情報やレポートを提供してくれます。当サイトの証券会社に口座を開くを参照していただければ光栄です\(^_^ )

 次に英語や中国語での理解力が前提となりますが香港証券取引所GEMのホームページでは、日本の有価証券報告書にあたる「ANNUAL REPORT」の全銘柄が手に入ります。また、四半期の開示情報を手にすることもできます。いよいよ購入したい中国株銘柄が決まった場合は一応チェックしたいですね。

 英語や中国語はダメだよって方(兄ィもそうですが・・(-_-)ZZZzzz...)はエキサイト翻訳を利用しましょう。中国語→日本語、英語→日本語いずれもサイトのページをそのまま翻訳してくれます。ちょっとぎこちない訳文ですが、だいたいの意味は分かります。時々、とんでもない訳文になったりして( ゜o゜)エッと思ってしまいますが・・
ときどきとんでもない訳文・・そこは堪忍

エキサイト翻訳(お気に入りにいれときましょう)

中国株証券取引所サイト一覧 (生の情報を手にいれる?難しいけど・・)

香港証券取引所

GEM

上海証券取引所

深セン証券取引所

このページの一番上に戻る


■中国株取扱い証券会社選び
(全体)
中国株取扱いネット証券比較

(個別)
イートレード証券(E*トレード証券)徹底検証

松井証券徹底検証
ライブドア証券徹底検証
マネックスビーンズ証券徹底検証
内藤証券徹底検証

■中国株銘柄選び
おすすめ中国株・注目銘柄
PER10以下の割安銘柄
PBR1以下の割安銘柄
配当利回り5%以上の銘柄
インフラ銘柄
中国株トップ企業銘柄
香港ディズニーランド銘柄
北京オリンピック銘柄
上海万博銘柄・中国株
マカオ関連銘柄
ハイリスク・ハイリターン銘柄
IPO(新規株式公開)銘柄
投資信託(中国株投資銘柄)
内藤証券の参考銘柄
中国株の低位株・ボロ株
中国特需の日本銘柄


中国株投資で金持ち兄ィへの旅HOME
>必見!中国株情報サイト


[PR]知らないで済ますのはもったいない平凡なサラリーマンが片手間で600万円儲かった中国株必勝法とは?

このページの一番上に戻る
Copyright (C) 2004/09/07 「中国株で金持ち兄ィの旅」All Rights Reserved.
URL:http://richroad.fc2web.com/ mailto:richroad321◎hotmail.com

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送